ネバレス楽園奇譚@死神奮闘記。

オンラインゲーム・CABAL ONLINE マーズ鯖に生息している鎌使いの日常です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下無双。

…には程遠いLV127・へっぽこWRです。
国家戦で人様並みの活躍がしてみたいものですねぇ…。


今日は、またしてもインが出来ていない叶ですよ。
明日からGTの準備でサーキットにカンヅメになります~。
その間、ブログはさわれないと思いますので…半ば無理矢理に更新(汗
内容が薄くてもご容赦頂きたく (;×;)

現在疲労蓄積中の所為で、集中力を保てるのが15分程度(…)の為、狩りもままならない=LVも上がらない、という悪循環だったりします。
露店でお買い物をするのさえおっくうに感じてしまう今日この頃… (‐×‐;)

国家戦開始時間に間に合えば、戦争にだけは参加するのが日課。
以前は120台という微妙なLV帯で参戦することに抵抗があったのですけれど、開催chが増設されてからは可能な限りは出向くようにしております。

こたびは叶の視点からみた国家戦あれこれをお送りしますねぇ。


まず各chの戦力状況から。

おおまかなところで、火鯖は…

 1ch…比較的まったり?
     戦力としてはカペラサイドが優勢の模様
     ログインはし易い方
     鯖オープン時間が過ぎても余裕でインが可能

 2ch…現在一番戦力が拮抗しているch
     ログインは、鯖オープン時間を外すと入り辛い模様
     (入れても待機が付く可能性・大
     100vs100になることもある
     PCスペックが厳しいお人には辛いch
     ↑ 貴女ですよ、叶さん…。

 3ch…こちらも比較的まったり傾向
     戦力としてはやはりカペラサイドが若干優勢の模様
     ログインは容易
     1ch同様、オープン時間が過ぎてもインが可能

こんな感じですかね?

叶が参戦しているのは2chです。
参戦当初は3chだったのですが、こちらに移動して参りました。

恐らく各ギルドさん単位で同一chにインされているのでしょうけれど…古参の方にお話を伺うと、1ch制時代の猛者の方々が多くインされているらしいです、2chは。
その所為か、皆さん戦い慣れされているイメージがありますw
例えば…戦況やFT設立状況が随時Lチャットで報告されているのですが、内容に対してのフォローや動きが3ch時より素早い、などなど。

勿論、毎回同じメンバーが参戦されている訳ではないので状況は変わってきますけれど…おおまかに見て、ということでご了承下さい~(汗


お次は各クラスによる戦功のあれこれ。

叶はWRですので、他のクラスに関しましてはPTメンバーや知己の方々を参考にさせて頂いています。

 BL …高火力がウリ
     故にPTのダメージディーラー的役割
     マテ2でクリティカルが連発出来たら最強…?

 FA …遠距離からの攻撃による前線のサポーター
     バイタルギアはあれども、やはりヒールの恩恵は高い
     逃げ打ちによって戦線を撹乱させることが可能

 FB …デバフの神様 マナフリとエグゼは鬼性能
     範囲デバフも加わって、貢献度は非常に高い
     ねずみさんの足止めに最適

 FS …AODによるデコイ役に優れている
     MFSであれば、釣られた敵をキャノンコンボで沈めることも可能
     FTの破壊に単身出向くつわものが多い様な…?

 WIZ…こちらも火力・機動力共にトップクラス
     範囲で敵を殲滅可能な為、スコアも伸び易い
     レイズ役としてPTには必須

 WR …転倒スキルが豊富で、行動の阻害にお役立ち
     マテ2状態が非常に有効
     敵密集地帯にパニッククライ→マテ特攻で前線維持に貢献可能

ご利用は計画的に。

こんなところでしょうか…。
こら、違うぞ?』というところがありましたらこっそり教えてやって下さいね (・×・;)


で…叶はへっぽこながらWRの末席に加えさせて頂いている訳ですが。
LVが低い為、火力もお察し…故に死に戻りがデフォになります。
つまり、前線に特攻して暴れられるだけ暴れて、相手方に討ち取られる、と(汗

火力と防御力を補う為にマテ状態で戦うことが多いのですけれど…随時可能な訳ではないので。
その為にマテの使いどころの見極めはとても重要です。
死神化しても瞬殺される様ではSPの無駄遣い…ということになってしまいますよね?
敵勢力が強く、味方が少ない状況がそれにあたります。

一斉にタゲを貰って沈む様な時は、叶はあえて素のバフだけで戦線に戻っています。
転倒スキル頼みで、相手方の行動阻害を第一目的とするのですよ。
CABALは死亡しても装備破損等のペナルティが無いので助かりますw (´×`;)


お仲間が増えたら、今度はサポートに。 鎌での転倒と、デバフですね。
少しでも永らえる為に死神化して、SPに余裕があればオーラを重ねます。
かなり違いますよ~。 想像以上に耐えられますw

片道切符でGO!

マテ残り時間が短くなったら、玉砕覚悟で敵陣のもう少し奥まで特攻!が叶のパターン。
以下、戦線へ→暴れ倒し→復活→再び戦線へ…のループ。

得られるWarポイントはコンスタントに60↑位でしょうか…。
(与ダメが低いのが難点ですが (;×;)
携帯FTなんて壊さなくっても、このLV帯で十分戦功に貢献出来ますよ。

あ、基本PT単位での活動になるので、攻略レシピはきちんと事前に練りこんでおくことをオススメします。
どこの拠点を押さえるか、進攻のタイミングはどうするか…等々、指針があればあるだけ行動が楽になりますからw
右往左往して何も出来ない様ですと、ストレスにもなりますしねぇ(苦笑
↑ 初陣での叶(汗

あと、MAPはきっちりと頭に入れておくと、無駄に迷わなくって済みます。

待機エリアでしっかり確認をw

拠点の略称や各小拠点の記号を覚えておくと良いですよw


へっぽこでも、低LV・低火力なりに出来ることを模索しながら参戦中です。
純粋に楽しいですね、国家戦争。
…本当の諍いは嫌いですけれど。

ゲーム内での力比べでしたら、まあ…レクリエーション感覚で良いのではないでしょうか?
参加を躊躇っていらっしゃるお方は一度参加されることをお奨めしますよぅ~。

ご覧頂いたお方が新たに参戦して下さる小さなきっかけになると良いな…。



おしえて! 先生のコーナー 其の弐。


悩みは尽きません…。

Q:…で、いつになったら無双出来る様になるのでしょう? (へっぽこWR 127歳

一刀両断。 ある意味、ベラドリックス先生最強です…。

A:多分一生無理です。 (ベラドリックス先生


左様ですか… (=×=)

スポンサーサイト

テーマ:CABAL ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント


更新おつかれさん^^
俺も戦争行き出したけどまずマップ覚えるのが大変やな^^;
一緒にちょこっとづつおぼえて楽しもうな^^
【2008/10/17 19:55】 URL | フリード #- [ 編集]


>フリードさん

テンペスタ・ロッサでフリードさんのお姿を拝した時にはびっくりしました(苦笑
心強いお仲間が増えて嬉しい限りですよぅw
叶もまだまだひよこですので、切磋琢磨し合って頑張って参りましょうねぇ(´×`*)
目指せ!常勝!なのですw
【2008/10/20 20:33】 URL | 叶 妖 #H85NBWKU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://deathscythe666.blog121.fc2.com/tb.php/84-79dbd4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

叶 妖

Author:叶 妖
クラス:WR(ウォーリアー)
LV:141
スキルLV:TR/TR
国家:プロキオン
活動鯖:マーズ 11ch

■サブ:蓮華
クラス:WIZ(ウィザード)
LV:42
スキルLV:E/AE
国家:未所属
活動鯖:マーズ 10ch

有事には即刻死神化するへっぽこWR。
裏のお仕事は風紀委員ですv 日々ネバレスの風紀を護る為に奔走中。

Articles
Comments
Truck backs
Archives
Categories
Welcome to my blog !
Search

Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。